皆さま、お久しぶりでございます
気がつけば、もう春のお彼岸の時節となりました。
いかがお過ごしでしょうか?

なんとか皆さんのご協力で、
The Institute of Traditional Herbal Medicine and Aromatherapyの
AROMATHERAPY DIPLOMA COURSE、ケーススタディ60件も完了し、
同時進行のLondon Centre of Indian Champissage International (LCICI) の
Natural Face Lift Massageのケーススタディ30件も完了いたしました!
ご協力ありがとうございました!

Face Liftはまだこれから実技と理論のテストもありますが、
この4年半ずっと続いてきた、仕事と学業とサロンの両立生活が
一段落しそうです。は~、我ながら、よくやってきた・・・と
珍しく自分を褒めたいと思います。

明日は春分の日、お彼岸です。ロンドンも春めいてきて、
サマータイムのスタートももうすぐ、いよいよ春本番です。

は、冬の間に縮こまっていた身体が開いていきます。
そうすると、骨盤も開き、身体の重心が下へと下がってきます。
そして、4月、春本番ともなれば、自然と身体は動きたい!となります。

そこで、この季節、一番おすすめのトリートメントは
「リフレクソロジー」です!

これから身体が動き出したくなる時期、最初はたくさん足を使うこと、
春はたくさん歩くことがおすすめです。
ハイキングや山登り、公園で散歩など、
春はまずは歩くことから始めましょう!すると身体の重心も
自然のリズムに沿って、下半身にすっとうまく降りてこられます。

・・・ですが、あまり動かない冬の時期に溜まった老廃物が足元に・・・。
そこで、リフレクソロジーで足に溜まった老廃物をすっきりデトックスして、
足元を軽くすることで新しいサイクルの1年をすっきりと!!

私はどちらかというとリフレクソロジーでもたらされる一番の効果は、
足の裏にある見えない排水溝の掃除なのではないかと思います。
目に見えない老廃物、いわゆる邪気は手と足だけから排出されるので、
そこを掃除することで要らない気が排出されて、気の巡りもよくなります。
そこが詰まっていると、身体だけでなく気の巡りも含めて詰まってしまうと
私は考えます。

長くなりますが、私が自分の身体で体験したことをお話しますね。
信じるか、信じないかは・・・なんですが・・・。

日本で最後に働いていたのが精神世界やセルフヘルプのジャンルの出版社でした。
そこで、ワークショップをオーガナイズする仕事をしていました。
まだ今ほどスピリチュアルが一般的にはなってなかったかな?とも
思いますが、その時すでに毎週のように週末はワークショップを行い、
平日もいろんなセッションを行って、今週はエネルギーワーク、
来週はクリスタルのワーク、その次は宇宙人系チャネリング、
その次はエジプト系ワーク・・・などなど。
毎週のように海外からやってくる講師や日本の講師のワークショップを
開催して、すべてにアテンドして参加という日々を送っていました。

仕事を初めて半年くらい経って、疲れ果て、ストレスなのか
体重も急激に増えていたところ、友達がロルファーさんと結婚したので、
やっといい方が見つかり、前から受けてみたかったロルフィングの施術を
月1回のペースで受け始めました。

その3回目かな?朝、ドアを入るなり、ロルファーの世良さんがゲホゲホし始めて、
「どうしました~?なんですかこれ~?なんか異様なんですけど~(栃木)」。
「今日はロルフィングどころじゃないねえ~、これなんとかしないと~(栃木弁)」。
「なんとかできますか?」「ちょっとやってみるね~」(ゲホゲホ)。
と、エソテリックヒーリングの手法を使って、セラピーを始めてくれました。
まず頭付近からで、次に足の裏、ちょうど中央のポイントに世良さんが
指を置いて、数分後。

「シュッポーーーー!!!!、プシューーーーーーっ!!」

その瞬間、世良さん、私、同時にハモって、

「あ、抜けた!!」

もちろん物理的にこんな音がしたわけではないので、
世良さんと私が同時にそれに気づいたのも不思議ですが、
確実にこの感覚がして、プシューーーーーと
私の中から空気がその足の裏のポイントからすごい勢いで
抜けていくのを私も世良さんも感じました。
(施術終了と同時に家じゅうの窓を全開したのは言うまでもなく・・)

それと同時に、マッサージテーブルに寝ている私の体が
ふにゃーーーーと、ベッドに沈んでいくのを感じました。

私の施術前の状態、イメージ図↓
potate

この状態だった身体が、世良さんが足の裏の排水溝を
開いてくれたことで、どこにも排出できずに淀み切った
私の身体の気が抜けて行ったようです。

施術が終わると、頭もすっきり、今までどんだけ麻痺してたんだ
というくらいすべての感覚がはっきりして、
久々に、これが普通の状態だったのか!と思い出しました。

さらに変化がもう1つ、身体が小さくなった?軽くなった?
そこに体重計があったので乗ってみると4キロ減!!
実はその日の朝、家を出る前にまた太ったなあと思って
体重計に乗ったばかりだったのです。思わず2度見!!
でも確実に4キロ減ってます。この1時間で4キロ痩せた!
しかも翌朝、さらに1.5キロ減ってました。すごい!!!

身体の見立てのプロの世良さんが言うには、
身体は小さくなってないようなので、
減った5.5キロは一体なんだったのか?と。
見えないエネルギーにも5.5キロという重量があったのです!

毎週、やってた仕事が関係してただろうなあと。
自分でも人のエネルギーを吸収しやすいほうだなと思うのに、
わけわからずにそういう世界のことをやってたので、
本当に今思うと半分、こわ~~~~って感じなのですが、
世良さんにはプロテクト、自分のオーラに防御シールド
みたいのを今後はちゃんとかけなさいとアドバイスいただきました。

その仕事を長いことやったおかげで、
スピリチュアルな世界の危険な面を知れたことと、
それを見極める力がつきましたね~。見抜けちゃいます。

話が飛びまくりますが、その間、スピリチュアルな世界に
どっぷり漬かりまくって、バランスだなと感じたんです。
サイキックとかそういう人とばかりお仕事してたんで、
チャクラでいうと、第6チャクラから上ばかり使うんです。
そういう世界をたくさん見てきて、普通に人として、
グランディングが必要だな~、目に見えない世界だけでなく、
目に見える体のことも本当に大事だなと思い、身体の勉強を始めました。

目に見えないだけでなく、見えるほうのボディの勉強も始めた今、
世良さんは私のボディワークの大先輩、師匠クラスで
日本に帰って施術を受けると、毎回、目から鱗な結果を見せてくれます。
前回は身長が3センチくらい伸びた(感じ)でした。
改善してもらって初めて、身体が相当縮こまってたことに気づくという。
それが普通と思って毎日身体つかってちゃダメだなと毎回気づかされます。

で、話が長くなりましたが、足の裏には邪気の排水溝があります!
いろんな意味でボディを軽くするには、リフレクソロジーがおすすめです!!

ついでに言いますと、身体の重心が下に降りてくるこの季節、
ハラ(丹田)を意識することもお忘れなく!

丹田を意識して歩く

これ最高の春のアクションです。

今回の長いブログ、お読みいただいてありがとうございます!!

P.S+世良さんの施術(ロルフィング、バイオダイナミクス)は
東京で受けられます。ご興味のある方はご連絡ください!すごいです!!