6月30日です。1年に2回ある大祓の日。上半期の最終日。
早いもので、2017年も半分が過ぎようとしています。

今日はそんな日なのでざっと振り返ってみたら、
すべては流れのままだったのだなぁとしみじみいたしました。

上半期の振り返りをしてみたいと思います(今回も?長いです)。

**************************************

昨年12月から職場で新しい担当に変わって、
それ以来、急に体に不調が出始めました。

最初は左眼。急に開けられない。金曜夜に緊急病院に駆け込んで
ドライアイと感染症と言われて、月曜日まで目が開けられませんでした。

次が大きかった。1月の終わりにひどめのぎっくり腰
腰がちゃんと立つまで2週間近くかかり、
このぎっくり腰以来、長時間座った後に立ち上がろうとすると、
仙骨がばきっと折れるんじゃ?ってくらい痛くなりました。

2月頭にノロウィルス感染、3月には前歯が欠けて(ショック!)・・・。

4月上旬までのケーススタディや予約がすべてが終わって、
イースターを機に少し休もうかなと思っていた矢先、

イースター最終日、突然、右ひざが腫れました。
アンデスメロンくらいに急に腫れて、
歩くどころか立ち上がることもできなくなりました。

**************************************

自分の生活習慣、食生活を見直してみたり、体重が重いのを反省したり、
運動のためにジムに入会してみようかと思ったり。

**************************************

ぎっくり腰以降、身体のための日課がいろいろ増えました。

ぎっくり腰前も日課で真向法とストレッチ、日曜日には必ずヨガをやっていましたが、
ぎっくり腰後は、Youtubeで見つけたB-lifeヨガの動画を見ながら
毎晩、必ず1時間はヨガをやるようになりました。

さらに必ず毎晩、何かしらTVとか見るので、それを見ながら
音叉を痛いところや気になるところを中心に当てています。
なぜか横隔膜や腸骨、恥骨回りに手がすっと行き、
1時間のうちほとんどその辺でしたね。これがすごく良かったと思います。

さらに、妹のアドバイスを仰いだりしながら、
お灸やリフレ、オイルトリートメントでセルフケアを毎日30分以上やりました。

**************************************

4月中旬に膝が腫れたのは最後の一撃で、
今回ばかりはプロの力を借りようと1週間後、クリニックに行ってきました。
会社の人たちが噂しているだけあって、素晴らしい施術でした。

立って前屈したり、反らしたり、ベッドの上に座ってペンでマーキングしたり、
横になって腰の辺りを調べたり。全部テストかと思いきや、施術も兼ねていました。
鍼も2本くらい打っていただいてたようですが、いつ刺したかわからないような
やさしい鍼でした。終わってみて、全部施術だったんだ!って気づいて、
施術も繊細なら、その後の経過も繊細で、ずいぶん細かいところを
調整してくださったんだなって、腰椎や腰仙関節のスペーシングや調整を
やってくださってたんだって思いました。
膝の腫れは1月のぎっくり腰から来ていて、まだぎっくり腰が治っておらず、
腰仙関節がずれているのが原因ですっていう診断でした。

実はこのような施術、今、自分の施術にも
新しく取り入れようと思っているメソッドに近いものだったので、
すごく勉強になりました。これは偶然ではないかもな!と感じました。

**************************************

4月中旬から休もうかなって思ってたのが、
強制的に休みに入らざるを得ず、その代わりに、
週末は今までしたくてできなかった座学に集中できました。

そんな中、5月に入って、Facebookから興味津々な情報が!
松田恵美子先生の「身体感覚講座」の合宿コースが母の故郷の姫路にある
有名な書写山円教寺で行われるというではないですか!!!
松田先生の「身体感覚講座」の合宿はいつも参加したいと思ってきたし、
それに姫路にはおじいちゃんの葬儀以来、20年行ってないし、
これは行くしかない!と、休み申請をして1週間取れて、
飛行機もなんとか、6月の第1週目に日本に帰省することにしました。

**************************************

せっかくなら1週間でできる限りのセラピーを受けて帰ろう。
まずは加藤さんの鍼。これは絶対、一番最初に受けないとって感じていました。
これはすぐに連絡をして、東京での行動開始のしょっぱな、
そしてもう一回最後にということで予約完了。

あといくつか候補があったんですが、
本当に不思議なことに、最終的に、日本に到着してから、
リフレクソロジーのアクアブルーの杉浦順子さんから急にキャンセル出たという連絡、
マッサージ師匠の湯沢さんからちょうど長野から東京に出るという連絡で、
なんとか時間を作ってくださいました。天啓としか思えないなあって。

①松田先生の「身体感覚講座」の合宿
②⑤正和堂 加藤さんの鍼
③アクアブルー 杉浦順子さんのリフレクソロジー
④湯沢先生の邪気出しマッサージ


1週間でこのようなスケジュールでワークやメンテナンスを行いました。

**************************************

そして、日本到着後。

松田先生の講座のお話は別に更新したいと思いますが、
姫路・書写山円教寺での「身体感覚講座」の合宿。

これまた偶然にも今回の合宿のテーマは「風吹く腰」
腰がテーマ。ビックリですよね。東洋の身体感、
野口整体をベースにした絶対にイギリスでは学べない内容でした。
夜は主催のUmiのいえスタッフ4人がかりで、
和の頭蓋仙骨療法のお手当していただきました。感謝です・・・!!
左ひざから電気がたくさん放電していたそうです。
行きの飛行機では12時間、座ってると腰が痛くて一睡もできなかったし、
その翌朝6時30分の飛行機だったので寝不足、時差ぼけ、
お手当の効果もあって、夜お茶会行く前にコテッと人事不省です。

**************************************

腰に風を吹かせたあとは・・・。

加藤さんの鍼。

1回目の鍼では、まずはブロックごとに
トンネル工事で最初に発破をかけるがごとく、
ずっどーーーーーーんと1鍼ごとに電気ショック。
最終的に全身に電気がビリビリに走って
まずは全身の流れを呼び戻してもらいました。
加藤さん日本一です!!すごいです!!
加藤さん曰く、重症。よくこんな身体で会社とか行けてるって。

裏山の多摩川浅間神社にもご挨拶。

**************************************

次にキャンセル待ちが出た、杉浦さんのリフレクソロジー。

予約が午後からだったので、午前は鎌倉観光~。
CIMG3585

CIMG3594

CIMG3581

CIMG3583

CIMG3599


触るのはもちろん足だけですが、この前のブログにもあるように
足を触ってもらうことで、老廃物や邪気を足から出してもらい、
そして出しやすい足に変えてもらいました。
もちろん足裏の反射区によって、全身マッサージではとれない
内臓の弱ったところなどの身体の内部の不具合もしっかりとってくれます。

さらにさらに、施術後は妹もサロンにやってきて、3人でお話。
今の身体の変化は起こるべくして起こっていること、
さっき立ち寄った銭新井弁天の白蛇さんが私のカバンに入ってるよ、とか
ホッキョクグマが来たり、大きなピンクの鳥がやってきたり・・・。
おもしろいですね!!背骨と音のワークというキーワードも。
順子さんの不思議な能力で、エネルギーの調整までしていただきました。

**************************************

そして、さらに長野から東京にタイミングよくいらした湯沢先生

私がやっているメソッドは、この湯沢先生の湯沢式・邪気出しマッサージが大元です。

流れは、最初はまず圧を使った身体の調整。ゆがみを取っていきます。
次に圧によって流れ出した老廃物をオイルで流していきます。
最後に「ごしんじょう」で邪気を徹底的に出して行きます。

湯沢先生のたくさんのお客様の中で、私は一番(もちろんワースト)で
今日もエクソシストかなという予言通り、1時間半、のたうち回らせていただきました。
湯沢先生には原因は左の股関節が内側に入り込んでいるのではないかと言われ、
よくこんなで会社行ったり普通の生活できてる(今回2度目涙)と言われました。

これでもう大丈夫だ!身体が戻ったという感覚がありました!!!!

**************************************

最終日には、仕上げの加藤さんの強烈な鍼です。

この3日間の間に起こった身体の変化で顕れた新しい身体の反応に、
しっかり鍼で対応していただき、

気づけば、ご存知の方はまたか!ですが、

「あ!そうだった!!!これが私の普通の身体の状態だった!!!」

という正常な状態に戻りました。

**************************************

ただし、初めの加藤さんの鍼を受けた時は、
正直、自分の施術ではここまでバチッと全身に電気を走らせるような、
劇的な貫通工事はできない、鍼にはやっぱり敵わないか・・・と思いました。

でも!!!プラス4日間、3つの施術を受けて、
半年に渡る、さまざまな不調がすべての施術の後にすべてが丸く治まって、

最終的に大きな気づきにたどり着きました!!!!!!

**************************************

今回受けたそれぞれのセラピー、メソッドにそれぞれの強みがあって、
症状によっては、総合的な施術、いくつかのセラピーの組み合わせが
すごく有効だ
ということを身をもって感じました。

鍼は最初に全身の電気信号を通してくれたので、最初として最適、
まずは電気ショックで身体の巡りを良くして、
不具合のある所を荒療治で治していくのはやっぱりすごい、

マッサージでもエネルギーワークでもできない、
鍼に代わるセラピーななかなかないし、敵わない、
今から鍼灸師は無理だしな~って一度はがっかりしましたが、

最後の湯沢先生の施術が今回は特に効果的で、
全身への施術で、すべてを整えて、ゴミや邪気をきれいに掃ききってくれて、
湯沢先生のメソッドをやっていくことに迷いがなくなりました。
(鍼の施術を先に受けていたのでより効果が大きかったかも)

やっぱり電磁波の邪気出しは、ごしんじょうしかできないと実感。
次の帰省にはごしんじょうをセルフケア用に1本購入する決意も。

順子さんのリフレクソロジー、スピリチュアルな観点からのアドバイスや
エネルギーの調整も今回はやっぱり必要でした。

そういう意味で、順番が最高でした!!

トンネルの発破がけ貫通工事(鍼)、
発破かけた土砂を出口からかき出して(リフレ)、
トンネルのラインをまっすぐに引いて(エネルギーワーク)、
トンネルの形を整え、最後のゴミまでしっかり掃ききって、
道路を整備する(湯沢式)。すごい!!!

やっぱり湯沢先生のメソッドが基本で、それに症状によって
リフレクソロジー、クラニオセイクラル、アロマセラピー、
エネルギーワークを組み合わせ、今、取り組み始めている
背骨や骨盤などのオステオパシー的な調整をさらに研究して、
総合的なセラピーを行っていこうと決意を新たにしました。

**************************************

それに日本に行く直前、座学中にたまたま見つけたあるセラピストさん。
私がこういうカタチで将来やっていきたいなあというビジョンあるのですが、
それを「もうやってる人がいる~~~!!!!」ってビックリしました。
その方の書籍なども今回手に入れて、書くことによる啓蒙活動も含め、
今後どうやって展開していこうかという参考モデルも見つけました。

そのセラピストさんの書籍や動画をイギリスに戻って拝見して、
骨格や筋肉など基本的な知識も本当に大事と改めて思い、

その一方で、標本のような肉体としての身体としてだけでなく、
エネルギー体も含めたホリスティック(全体的な)な観点、

念願の松田先生の講座の内容の振り返り、
野口整体の書籍や武術に関する書籍を今読み漁って、
東洋的な身体感覚、身体の癖、型、
日本人ならではの繊細な感覚を呼び覚ますような、
そんな施術をしていきたい、というところに至っています(まだ理想)。

身体感覚講座を主催している、Umiのいえのあり方も大好きです。
通い始めたころは、まだ小さいサークルって感じでしたが、
今は大きな共同体になってNPO法人での活動となって。
でも、基本は小さくても大きくても同じ、
みんなが家族のような、昭和的なご近所づきあい、
互助会的なオープンな集まりって感じで、
古き良き日本のつながりがあります。みんなが集まる場所。
そんな場所づくりもできたらいいなあと思います。

**************************************

自分の身体の見直し、自分がクライアントになるという体験、
帰省中のたくさんの気づき・・・・。

すべてが導かれていたとしか、今は思えません。
すべてがうまくいっていた、、、としか今は思えません。

すべてはうまくいっているんだ~!

CIMG3530



**************************************

今回は那須のロルフィング・クラニオセイクラルの世良さんの
東京での施術日は合わず、小岩のもりやま先生は急きょ変更して、
湯沢先生に変えて受けませんでしたが、
お二人も含めて、私の東京での救世主たちです。

<鍼灸>
正和堂 東京・多摩川(加藤さん)
http://seiwado.jp/

<リフレクソロジー>
アクアブルー 神奈川・江ノ島 (杉浦順子さん)

<邪気出しマッサージ・ごしんじょう>
クー・レヨン 長野・飯田、東京・錦糸町(湯沢和子先生)

<身体感覚講座>
身体感覚講座 松田恵美子先生
https://shintaikankaku.jimdo.com/

<和の頭蓋仙骨療法・ワークショップ>
Umiのいえ 神奈川・横浜(齋藤光洋先生ほか)
http://www.uminoie.org/

<ロルフィング・バイオダイナミクス(クラニオセイクラル)>
那須ウェルネスボディワーク 那須、大崎(世良さん)
http://www.rolfingjapan.com/index.cgi?eid=13

<整体・易学アドバイス>
もりやま治療院 東京・小岩(もりやま先生)
http://www.moriyama-chiryouin.com/

長い文章、お付き合いありがとうございました!!