謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年中も大変お世話になりました。
今年も heavenly retreat をぜひ活用してください!

病気を未然に防ぐ川上対策として、普段からの健康維持、
バランス調整、リラクゼーション、疲れ、不調やストレスの解消などに
お好きなセラピーを役立てていただけたらと思います。

毎年、新年にカードを引いて、1年、どんな年になるか自分で占います。
今年は「手放すことによる解放」「自分自身に帰る」「喜び、楽しさ」
「楽しむほど周りにいいエネルギーをふりまける」と出ました。

2017年は正直、迷いや悩みでつい沈むことが多かったんですが 、
その分、いわゆる今までの概念、構造、価値観に違和感を感じたり、
普段は気づかなかったことにたくさん気づくことができました。
特に【Having】や【Doing】よりも【Being】を大事にすること、ですね。
Beingというのはこういうことかなとある時腑に落ちたんです。

実際、常に何かしなくちゃと思ってきたけど、
何もしない時間が増えてきたように思います。ぼーっと空を見たり。
それなのに、なんかいい感じだな~と思う瞬間が増えました。年取っただけ?
またそれとは逆に、今の状態はつまらないとかそういう声も拾える。
内側のあらゆる声が聞こえてくるようになった気がします。
隙間や空ができるようになったからだと思います。

今日、「ねほりんぱほりん」というTV番組(好きな番組です)を見てて、
少年院経験のある夫婦の回で、今もう更生している男性が、
中学生くらいの歳の子に「勉強がダメでも、部活がダメでも、
友達にやさしいとか家族にやさしいとか、靴をきちんとそろえて脱げるとか、
必ずいいところがあると伝えたい」と話していました。
まさにDoingやHavingではなく、Beingを大事にすることを言ってるなあと思って。

それと、新年、友達からもらったメッセージで、
時間のかかることや大変なことが多くても、なかなか解決しなくても、
それを笑いとばして、いつも笑って、ご機嫌なのを喜んでくれる、
宇宙のどこかでわかってくれる存在がいる、ことを思い出しました。
ゲシュタルト~~。そうだった、そうだった。シンプルに安心しませんか?

不要になった概念や価値観などを手放して、軽くなって、
今年はとことん楽しんでいきたいと思います。

もちろん魂の成長もしていきたいです。

CIMG4557CIMG4561
沖縄・久高島 カベール岬より

CIMG4550